皆様、おはようございます
あっという間に10月に突入しましたね
今年も残り3ヶ月。
今日も張り切っていきましょうヽ(^o^)丿
今回は、私がずーーーーっと前から気になってた場所について書かせていただきます!
(ずいぶん前からブログネタにもしようとは思ってましたがやっと実行することができました)
そのずっと気になってた場所とは…
こちらです!!
こちらは筑紫野事務所の備品置き場です。
綺麗好きなK課長がピシッと並べてくださっています!
(私も備品担当ですが、最初から私が任されていたらここまで綺麗にはできてないかもしれません…)
ただ、プラスαで、備品がどこになにがあるかパッと見て分かるといいなぁと思っていました。
そして、本社で勤務した際に『本社ではどんな風にしているんだろう…』と思い見てみました。
すると…
なんて見やすいんでしょう!!!!!
このイラストつきシールすごくいい……。
早速メモして筑紫野事務所へアイデアを持ち帰りました!
ですが、イラストつきシールを作成するのは大変なので、(本社のシールは収納ケースを購入するとついてきたようです♪)テプラを使ってスッキリ見やすくしてみました!!
~before~
~after~
~before~
~after~
いかがでしょうか!!
皆さん欲しい備品が見つけやすくなったのではないでしょうか?!
1回あたり探すのに今まで2分かかっていたとして、それが15人としたら30分時間がかかっています。
今回私がタイムを測ったら多めにみても20秒ほどで見つけられたので、
15人としたら合計25分の無駄な時間が減らせました!!
そして、さらに!在庫チェックもかなり時短になります。
元々綺麗な場所でしたが、プラスαでアイデアを取り入れたら無駄な時間が短縮できるということが今回分かりました。
普段より目を凝らして他にこんな場所はないか探してみて、あればまたブログネタにさせていただきます!!
ちなみに、本社には整理整頓がしっかりされているなぁと思うところが他にもたくさんあります!
筑紫野事務所も本社のいいところを盗んで、5Sの意識をさらに高めて社内美化に努めていきたいと思います
それでは本日も、ご安全に!